地域密着型の不動産会社が選ばれる理由とは? - 【岡山エリアの不動産売却】さんぜろ不動産

岡山エリア専門 不動産売却査定センター

お気軽にお問い合わせください 0120-128-030

来店のご予約・お問い合わせ

  1. スタッフブログ
  2. 地域密着型の不動産会社が選ばれる理由とは?

スタッフブログ

地域密着型の不動産会社が選ばれる理由とは?

こんにちは、さんぜろ不動産の日下です。

今回は、地域密着型の不動産会社が選ばれる理由についてお話ししたいと思います。

みなさんは不動産を購入するとき、どのような会社に相談しますか?

依頼する会社選びは重要なポイントです。全国には数多くの不動産会社があり、大手のチェーン店やネットで有名な会社もありますが、最近では地域密着型の不動産会社が注目されて多くの人に選ばれています。

地域密着型の不動産会社とは、その地域に根ざした歴史や実績を持ち、地域の特性やニーズに精通している会社のことです。

では、なぜ地域密着型の不動産会社が選ばれるのでしょうか?
ここでは、地域密着型の不動産会社のメリット・デメリットと、その選び方について解説します。

地域密着型の不動産会社のメリット

地域密着型の不動産会社とは、特定のエリアに店舗を構え、その地域に根ざした歴史や実績を持ち、地域の特性やニーズに精通している地域特化型の営業活動を行っている不動産会社です。

そのため、以下のようなメリットがあります。

地域の情報に詳しい

地域密着型の不動産会社は、そのエリアの物件や市場動向を熟知しています。

そのため、物件の価格や相場を正確に把握できるだけでなく、地域の歴史や文化、風土や気候などもよく知っていて、地域の特徴や魅力も詳しく説明できます。そのため、お客様のライフスタイルや希望に合った物件を提案することができます。

例えば、子育てに適した学区や生活環境、治安や交通アクセスの良い場所、将来的な開発計画や災害リスクなども考慮してくれます。これらの情報は、売買において重要な判断材料となります。

地域の情報に詳しい不動産会社は、地元ならではの情報を提供することで、お客様に安心感や信頼感を与えることができます。

地元のネットワークが豊富

地域密着型の不動産会社は、その地域の地元の住民や地主、他の不動産会社などと良好な関係を築いています。

例えば、ネットに出ていない未公開物件や新着物件、売主から直接依頼された物件など、他では入手できない情報を早期に入手できたり紹介してくれることもあります。

物件の購入後も、引越しやリフォームなどに必要な業者を紹介してくれたり、アフターサービスも充実しています。地域のネットワークに強い不動産会社は、お客様に便利さや満足度を高めることができます。

柔軟性が高く親身な対応が期待できる

地域密着型の不動産会社は、大手と比べて規模が小さいことが多いため、担当者個人の裁量権が大きく柔軟性が高い傾向にあります。そのため、物件の探し方や売り方を工夫したり、買い手や売り手との交渉も個別の事情や要望に応じて対応してくれる場合が多くあります。

地域密着型の不動産会社は、顧客一人ひとりに時間をかけて丁寧にサポートしてくれることが期待できます。

地域への愛着が深い

地域密着型の不動産会社は、その地域への愛着が深いです。そのため、お客様にもその地域の魅力を伝えることができます。

例えば、地域の名所やグルメ、イベントやお祭りなども紹介してくれたり、地域の活性化や貢献にも積極的に参加しています。地域への愛着が深い不動産会社は、お客様にもその地域への愛着を育むことができます。

地域密着型の不動産会社のデメリット

地域密着型の不動産会社には上記のようなメリットがありますが、その一方で、以下のようなデメリットもあります。

対応エリアが限られている

地域密着型の不動産会社は、その名の通り、特定の地域に特化しているため、対応地域が限られています。そのため、複数の地域で物件を探したい場合や、遠方の物件を売買したい場合には不向きです。

会社や担当者によって力量に差がある

地域密着型の不動産会社は、大手と比べてマニュアル化されていないことが多いため、会社や担当者によって力量に差があることがあります。そのため、信頼できる不動産会社や担当者を見極めることが重要です。

では、どのようにして地域密着型の不動産会社を選ぶべきでしょうか?
以下のようなポイントを参考にしてみてください。

1.口コミや評判をチェックする
地域密着型の不動産会社は、地元の人からの口コミや評判が重要な指標となります。インターネットや雑誌などで口コミや評判を調べるだけでなく、実際にそのエリアに住んでいる人や知り合いに聞いてみることも有効です。また、店舗の雰囲気やスタッフの対応もチェックしてみましょう。

2.実績や専門性を確認する
地域密着型の不動産会社は、そのエリアに特化した営業活動を行っているため、実績や専門性が高いことが期待できます。しかし、すべての不動産会社が同じというわけではありません。自分が売買したい物件の種類や条件に合った実績や専門性を持っているかどうかを確認しましょう。

3.担当者との相性を見極める
地域密着型の不動産会社は、担当者個人の裁量権が大きく柔軟性が高い傾向にあります。そのため、担当者との相性は非常に重要です。担当者は親身になってサポートしてくれるかどうか、信頼感や安心感はあるかどうか、コミュニケーションはスムーズに取れるかどうかなどを見極めましょう。

まとめ

以上、地域密着型の不動産会社が選ばれるメリット・デメリットについて解説しました。

地域密着型の不動産会社は、地域の情報に精通しており、地元のネットワークも豊富です。また、柔軟性が高く親身な対応が期待できます。しかし、対応エリアが限られており、会社や担当者によって力量に差があることもあります。そのため、口コミや評判をチェックし、実績や専門性を確認し、担当者との相性を見極めることが重要です。

いかがでしたか?不動産を購入するときは、自分に合った会社を選ぶことが大切です。

もし、地域密着型の不動産会社に興味がある方は、ぜひ一度、さんぜろ不動産ご相談ください。さんぜろ不動産はお客様のニーズに応えるだけでなく、地域の魅力を伝えることもできる会社です。

さんぜろ不動産は、あなたの理想の物件を見つけるお手伝い、あなたの気持ちに沿った売却のお手伝い、あなたの街探しをサポートします。ぜひ、お気軽にご相談ください。

それでは、また次回お会いしましょう。さんぜろ不動産の日下でした。

さんぜろ不動産 スタッフ

ご予約フォーム

無料訪問査定または無料現地調査査定はこちらから

ご来店予約と、メールでのご質問もこちらから

かんたんAI査定

不動産査定AIが即査定額をお答えします無料

不動産情報を入力してご希望の査定タイプをお選びください

即座に査定結果が分かります

※かんたんAI査定は物件データベースを元に自動で価格を計算し、ネットで瞬時に査定結果を表示させるシステムです。